top of page
  • 執筆者の写真daiju

自動ダイエット機能を使いこなそう!

更新日:2022年8月13日





こんにちは、トレーナーのDaijuです。


暑い日が続いて汗をたくさんかくと、なんだか痩せたような気になります。

が、実際は体の水分量が減っただけ。


と、げんなりしたことを毎年夏になると思い出します。

(いつかブログに書きたいと思っていますが、僕は以前、あるアスリートを目指して減量やカラダ作りをしていたことがあり、今に至ります)


今日は、そんな痩せたいと考えてる方に【基礎代謝】の話をしていこうと思います!



まず、ご存じの方も多いと思いますが、基礎代謝とはなんでしょう?


人が生きて行くために必要な最低限のエネルギーのことをいいます

基礎代謝(BM=Basal Metabolism)とは上向きで横になった状態で肉体的・精神的に安静であり、腕や脚などを動かさずに24時間で消費するエネルギー量のことをいいます。この状態でも心臓はもちろん、体温を維持するためなどに筋肉や臓器が活動しているため、エネルギーを消費します。このエネルギー量が基礎代謝量となります。



つまり、1日寝ていても人間の機能としてカロリーを消費するということですね!



では年代別に見た平均の基礎代謝は、どのくらいかというとこのようになっています。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓




表でもわかるように、女性は10代から20代に変わる時に、一気に基礎代謝が減るので


「若い時は、すぐに痩せられたのに今は全然痩せづらい」と感じている方は、これが理由なんです!


痩せやすかったり、太りやすいというのは体質や遺伝はほぼ関係ありません。


そして、ダイエットというと色々な方法がありますが、筋力(自分の体を支えられるレベルの)をつけて基礎代謝を上げること。この地道なことが一番キレイに痩せる方法です。

逆に、この基礎代謝を味方につければ、何もしなくても、自動でカロリーを消費してくれます!!!それも、自分で気になるところに筋力を着ければ、ピンポイントで変化していきます。


ただ、筋トレって・・・ツラい。ですよね。

何を隠そう僕は筋トレが大の苦手なので、そんな方のために無駄なく!効率よく!筋力をつけるトレーニングをお伝えしています。 そして、ダイエットだけでなく、元気で活動的に生活することのお手伝いができればいいなと思っています。



パーソナルトレーニングは初回無料でお試しいただけるので一度ぜひ試してみてくださいね!


閲覧数:83回0件のコメント

Comentarios


bottom of page